【ポケモン剣盾シングルS8使用構築】ヒトデとキノコの毒統一【最終5483位/レート1748】

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・はじめに

順位はもっと上を目指したかったですが、他の毒統一勢の参考になればなと思い書かせていただきます

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僕がシーズン初日に二桁順位(72位)を記録した構築を元にしたものになります

 

・構築経緯

環境トップのエースバーンを受けられるドヒドイデと地面の一貫を切れるモロバレルエスパーの一貫を切れるHDカシブガラルヤドランの3匹による再生力ループからスタートしました

そこに、その3匹で重くなりそうなヒート・スピンロトムジバコイルトゲキッスラプラス、パッチラゴンに強そうなドラミドロ、HC眼鏡ストリンダー(ロー)、ガラルマタドガスを組み合わせました

その後、ガラルヤドランを1回も選出できなかったこととドラミドロや身代わり持ちのジバコイルが重かったのでフシギバナに変え、エースになれるポケモンが欲しかったのと眼鏡ストリンダーがあまりこの構築と噛み合ってないと感じたためストリンダーの型を変え、姿をローからハイに変えました

 

・個体紹介

ドヒドイデ@オボンの実

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性格:図太い

特性:再生力

技構成:毒々 黒い霧 トーチカ 自己再生

実数値:157-×-224-×-163-55

努力値:H252B252D4

調整意図:HB特化

ダメージソースとなる毒々と積み技への解答となる黒い霧、ターンを稼げるトーチカと回復手段となる自己再生を採用しました

熱湯を切ったので受けられる鋼、毒タイプや身代わり持ちは後述するモロバレルと合わせてPPを枯らしたりTODを仕掛けたりしました

オボンの実は急所や拘り鉢巻・眼鏡により想定外のダメージを受けた時や本来しのげない相手のダイマックスをトーチカと合わせて無理矢理枯らしたりする時に役立ちました

 

モロバレル@黒いヘドロ

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性格:呑気

特性:再生力

技構成:ギガドレイン クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子

実数値:221-×-134-105-101-31 ※S個体値0

努力値:H252B252D4

調整意図:HB特化

カバやミトムなどに打てるギガドレイン、起点回避できるクリアスモッグ、主なダメージソースとなるイカサマ、強力な催眠技であるキノコの胞子を採用しました

後続を無償降臨させられる後攻催眠狙いで最遅個体にしてあり、トリル対策も兼ねています

輝石クサイハナに耐久面で劣り、ドリュウズのダイアースを受けられない=剣舞ダイアースで確1のため、より慎重なプレイングが求められますが催眠技が命中安定であること、イカサマで身代わり持ちのドラパルトなどにある程度抗えること、ドヒドイデとの再生力ループが強力なことからモロバレルを採用しました

嵌めようとしてくる呪みがミミッキュや処理ルートの少ないナットレイを再生力ループによってTODしたり、カバルドンの欠伸ループに抗ったりしました

 

ドラミドロ@突撃チョッキ

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性格:冷静

特性:適応力

技構成:ヘドロウェーブ 流星群 気合玉 クイックターン

実数値:171-95-110-163-145-44  ※S個体値0

努力値:H244C252D12

調整意図:HP奇数

記事を書いてる時に気付きましたがH252C252D4の方が良さそうです

素早さは後続を無償降臨させられる後攻クイックターンとトリル対策を兼ねて最遅個体を採用しましたが、あまり恩恵を感じなかったのでSもVにして非トリル下でのミラー意識でSに少し振るのもいいかもしれません

適応力と噛み合う一致技のヘドロウェーブと流星群、ジバコイルなどの鋼に打てる気合玉、後続の無償降臨を狙えるクイックターンを採用しました

持ち物は役割対象がほぼ特殊なのでより安定させるために突撃チョッキを持たせました

ロトムに勝てるのは勿論のこと、トゲキッスに後投げした時に悪巧みを積まれてもダイマックスを合わせれば殴り勝てたり、電気技・鉄壁・ボディプレス・身代わりみたいなジバコイルに気合玉を何回か外しつつも勝ったりしました

また、初手で出てくるイエッサンにダイドラグーンを打つことでHPを半分残しつつ突破することもできたりします

 

ガラルマタドガス@拘りスカーフ

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性格:控えめ

特性:化学変化ガス

技構成:ヘドロウェーブ ワンダースチーム 火炎放射 10万ボルト

実数値:141-×-140-150-90-112

努力値:H4C252S252

調整意図:特になし

控えめにしないとワンダースチームで無振りパッチラゴンを確定にできないので性格は控えめにしました

準速にすることで最速100族まで抜けます

意外と出てくるゴリランダーやオーロンゲに打つヘドロウェーブ、パッチラゴンやウーラオスに打つワンダースチーム、鋼タイプ、特に炎4倍勢に打つ火炎放射、ギャラドスリザードンに打つ10万ボルトを採用しました

ギャラドスやスカーフでないパッチラゴンを上から倒したり化学変化ガスによってハッサムのテクニシャンやオーロンゲの悪戯心、パッチラゴンの張り切りなど色々な特性を無効にしつつ遂行できて強かったですが少し扱いづらい感じがしたので改良の余地がありそうな枠でした

 

ストリンダー(ハイ)@風船(通常個体)

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性格:意地っ張り

特性:パンクロック

技構成:ワイルドボルト ドレインパンチ 地獄突き ギアチェンジ

実数値:156-165-91-×-91-121

努力値:H44A252B4D4S204

調整意図:A特化、S+2で最速スカーフヒヒダルマ抜き

これも今気付きましたがダウンロード対策ができていないのでHから8削ってDに8振った方が強いと思われます

最初は火力をあまり信用できずに命の珠で運用していましたが珠ダメが痛かったので積める機会を増やせる風船を持たせました

メインウエポンとなるワイルドボルトダイマックスすれば火力を補強でき、鋼タイプなどに刺さるドレインパンチ、ドラパルトへの有効打として地獄突き、抜きエースになるための積み技としてギアチェンジを採用しました

アチェンジはハイな姿しか覚えないのでハイな姿での採用となり、ダイマックス時に状態異常をばら撒くより自身の火力を補強した方が強いと感じたので通常個体での採用となります

ゴリランダーやカバルドン、パッチラゴン、ドラミドロがいない構築やストリンダーを通さないと勝てなさそうな構築に対して選出して暴れてくれました

 

フシギバナ@食べ残し(キョダイ個体)

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性格:控えめ

特性:新緑

技構成:ギガドレイン ヘドロ爆弾 大地の力 光合成

実数値:187-×-103-167-121-100

努力値:H252C252D4

調整意図:特になし

毒統一においては地震を半減できるダイソウゲンも魅力的ですが今回は削りを優先したかったのでキョダイマックス個体を採用しました(使ってみたかったというのもありますが)

特性は草技の火力を求めて新緑、技構成はメインウエポンの草技は回復できるギガドレイン、ゴリランダーへの有効打としてヘドロ爆弾、採用理由でもあるジバコイルに打つ大地の力、回復手段になりダイウォールにもなる光合成を採用しました

持ち物は場持ちをよくしたかったので食べ残しを持たせました(モロバレルの方がトリックを打たれる機会が多いと考えこちらを食べ残しにしました)

パルシェンは勿論、イエッサンやドリュウズもキョダイベンタツからのダイウォールで処理ができ、対面して引かなかったカバルドンは全て一撃で落とすことができました

ジバコイルへの遂行も問題なくダイマックスしてエースバーンやトゲキッスを無理矢理突破したりもしました

 

選出

基本的には相手の構築に合わせて選出していました

強いて基本選出のようなものを挙げるならばドヒドイデ+モロバレル+ドラミドロだと思います

 

辛かったポケモン(S8使用率30位以内)

・思念の頭突きorエレキボール持ちのエースバーン

現状、受けに回ると無理なので上から潰すしかないと思われます

熱砂の大地持ちはマッチングした記憶がないのでノーカンです

地震持ちのギャラドス

受けに行くと詰みます

マタドガスが浮遊ならもう少し重くなくなりそうですが化学変化ガスなので辛いです

・鬼火身代わり食べ残しドラパルト

明確な有効打がなく回復手段を持っているためTODできないので辛いです

・身代わりポリゴン2

有効打がなくTODできないポケモンその2

・パッチラゴン

こちらのエースもパッチラゴンで止まりますし受かりません

ドラミドロ

エースを通せないし受からないポケモンその2

・渦潮滅びの歌マリルリ

出てくるマリルリは全てこの型でしたが選出画面で見破れなかったのが痛かったです

リザードン

熱砂の大地の有無に関わらずキョダイゴクエンの定数ダメージが受けを難しくさせてました

ハッサム

ドヒドイデの熱湯切りによる弊害です

ダブルウィングを持ってなければ何とかなります

選出を歪まされるのが辛かったです

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました

何かありましたらコメントかTwitter(@rrr_vt_np_pk)までよろしくお願いします

最後にレンタルパーティーを公開しておくので興味のある方は是非使ってみてください

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